土日でめちゃくちゃまわしたので感想を


ゲームの展開

序盤普通に展開していくと、除去が優秀で盤面硬直しがち
そのため中~後半のマナフラッドが良く起きる
このマナフラッドを解消してくれるカードの評価は高くなる

・変容
除去が優秀なので変容は基本的には確定状況orトークンとかしょうもねえやつ
に張り付ける以外は素出し。もちろん張り付けるリターンがでかいときは
リスク承知で変容。

・目立ったカード
 領獣
  アドバンテージの鬼。このカードが流れてきたら青緑へ行きたい
  いつ引いても強い。1マナ巨大化内蔵のハリネズミorアンタップできるクラゲとつけ先が程よくかみ合っているところも良い。出したターンに相手が除去れなかったらそこからこいつ中心にゲームを考えるレベル。レアで良いのでは。

 現初の共感
  同じ理由で盤面硬直している状態をこちら有利にしてくれるカード。
  出したターン特に盤面に影響を及ぼさず、自盤面崩壊させられたらただの置物になるので領獣よりは下の評価。

 検問官
  2マナタッパー。とにかくうざい。毎ターン相手の一番強いやつをタップできる。強い。うざい、タップ能力3マナにしてくれ。

 血液凝固
  黒の除去。呪禁を持つ2種(6マナ青プテラ、3マナメカゴジラ)以外すべてのカードを除去できる。シングルシンボルで4マナなのでまあまあタッチできる。相手が沼おいてたら常にこれを警戒。

・いまいちだったカード
 骨塚潜み
  パーマネントを回収できるゴルガリカラーということで見えたらそっち路線に寄せるが、つけ先にいつも迷う。能力もクリーチャーとしても強いのだが出したターンにハンド回収⇒次ターンに盤面に出るという動きがもっさりしているため思ったほど活躍しなかった。

・アーキタイプ
 ・丸い
 青緑
 領獣が強い青緑が一番やりたい。
 丸い、他カラーへの移行もしやすい。
 特にアーキタイプはないけど緑で地上止めて青で飛行ビートするだけで強い。

 青白
 古来より伝わる飛行ビート。除去と飛行取れてればそれだけでいい。

 ・丸くない
 赤白
 サイクリングとアグロと2種類ある。
 どちらもキーカードがとれないとgmになるのでやりたくない。

 白がらみ人間(大体赤か黒)
 人間強化するエンチャントか3マナ3/3ウォーキングデッド将軍が取れたらやってもいい。ただこれがアンコモンor神話レアなのでなかなか出ない。リスキーなのでできればやりたくない。

 青赤
 スプラライトのドラゴンが後引きで弱すぎる。そして2マナで出してもめちゃくちゃ強いわけでもなく微妙。ルーツリーが取れたらやってもいいかレベル。

 ・もしかしたら強いかも?
 オールカラーグッドスタッフ
  アリーナランクドラフトで6or7勝したデッキの多くはタップイン2色を多めにとってレアを詰め込んだグッドスタッフだった。序盤、中盤特にピックに値するカードがなければタップイン2色ランドをかきあつめ、そこでタッチできるボムをピックする。基本土地を参照できるカードが多い緑が大体絡む。かなりデッキ回ったし強かった。ただMTGアリーナでのドラフトでリリース直後かつ対人ドラフト実装直後で卓がカオスになっているので成立している説はある。


・名シーンプレイバック
 相手相棒にジャイルーダ(デッキ全部偶数)
 ↓
 ジャイルーダプレイ、虚空を招くものめくれる+バトラが盤面にいる
 ↓
 返し自分のターン、絶滅の契機(偶数か奇数追放)で全除去
 こっちの盤面全部奇数クリーチャー
 
 世界が崩壊する音が聞こえた

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