お久しぶりです。
MTGはやってませんがPT、日本のGPは全部観てます。
いわゆる動画勢。


PTドミナリアラストターンの緩手は一生後悔するだろうな。


MTGはやってませんがDTCGのドラゴンクエストライバルズやってます。
この前レジェンド行きました(日本78位!つまり世界78位!)

MTGと違ってライバルズは除去カードが弱くモンスターが盤面に非常に残りやすい、ということに慣れない時はなかなか勝てなかったけどそれに気づいてからは勝率かなり上がって一気にレジェンドまで。

先攻超有利で先置きしたモンスターを倒すすべがなくそのままふたをされるという勝負になりがち。
つまり超先攻ゲーのく〇ゲー。TCGだとある程度仕方ないか。

無課金でもこの前まである程度(環境のデッキ1つぎりぎり握れるぐらいは揃う)やれたけど今は小さなメダルとかいうゴ〇システムが追加されたおかげで新規参入お断り、ランク上げたいなら課金しな?という素晴らしい運営方針。


課金で差がつくようなシステムは確か法令違反だったような気がするのだが、、、海外はそういうのにかなりうるさくてユーザーから一気にそっぽ向かれる。LOLとかは課金要素はコスチュームとか勝負以外のところの方が圧倒的に多くてかなり健康的なのに。。。


ある程度の課金は必要だと思います、企業も利益がなければ継続できないし。
でも過度な課金を要求するのはな~

ガチャゲーがはびこってるというのもなんか嫌だな~と

TOKIOは非常にデンジャラスでわたくしネットワークビジネスにもう3度勧誘されました。勧誘してくる時のスイッチが切り替わった瞬間の顔はマジ怖いです。


愚痴ばっかりになりましたが、一生懸命生きてます。

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